エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

2013年は「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録され、日本の伝統的な食文化に注目が集まりました。そこでエスビー食品では、年末の伝統食である「年越しそば」の食べられ方や、和食に関する意識の変化について、20代から60代男女を対象にインターネットにてアンケート調査を実施したところ、9割近い方が今年も年越しそばを食べる予定があり、その種類や、使う薬味には地域によって違いがあることなどがわかりました。調査の詳細結果は次のとおりです。

■今年(2013年)、年越しそばを食べるご予定はありますか?
(2013年12月エスビー食品調べ N=280)
「はい」・・・・・・・・・88%
今年(2013年)、年越しそばを食べるご予定はありますか?

■「はい」と答えた方におたずねします。年越しそばはどこで召し上がる予定ですか?
(2013年12月エスビー食品調べ N=280)
「自宅、実家で」・・・・・・・・・95%
「はい」と答えた方におたずねします。年越しそばはどこで召し上がる予定ですか?

9割近い方が年越しそばを食べる予定と答えられ、そのほとんどが「ご自宅で食べる」と回答されました。
また、「いいえ」と答えた方の中には、「そばの代わりにうどんを食べる」という方もいらっしゃいました。
■どのような種類のおそばを食べる予定ですか?
どのような種類のおそばを食べる予定ですか?

おそばの種類では、東日本では、1/4の方が「冷たいそば」「両方」と答えたのに対し、西日本では98%が「温かいそば」と答えるなど、地域によって差がみられました。


■おそばの薬味には、どのようなものを入れますか? (複数回答)
(2013年12月エスビー食品調べ N=280)
「自宅、実家で」・・・・・・・・・95%
おそばの薬味には、どのようなものを入れますか?

<温かいそばに入れる唐辛子を入れると答えた方の「七味」・「一味」の内訳>
温かいそばに入れる唐辛子を入れると答えた方の「七味」・「一味」の内訳

きざみねぎが共通で1位となった他、あたたかいそばでは「七味唐辛子」、冷たいそばでは「わさび」が多い結果となりました。また、あたたかいそばに「わさび」を入れるという方もいらっしゃいました。エリア別では、北日本では「一味唐辛子」、西日本では「きざみゆず」を入れるという声も、多くみられました。
■「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、あなたの意識に変化はありましたか?
(複数回答)
「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、あなたの意識に変化はありましたか?

7割以上の方が何らかの変化があったと答え、日本の食文化やその良さについて、改めて考えるきっかけとなったようです。また、「変化はない」と答えた方の多くは、「もともと和食が好き」、「和食党」という方でした。年末年始などの伝統行事を大切にしたい気持ちや、季節行事に和食を取り入れたいという声が感じられる結果となりました。

日本の食文化と香辛料

ああああああああああああああああ

日本では歴史の中で生活に取り入れられてきた香辛料・スパイスやハーブは少なくありません。代表的なスパイスやハーブについてご紹介いたします。

○和食におけるスパイスやハーブ

新鮮な海山の幸を楽しむことができる、恵まれた気候風土の日本では、古来から、新鮮な素材の持ち味を活かしなから、アクセントをつける「薬味」として、スパイスやハーブを使いこなす食文化が培われています。
薬味は、香りや辛みと同時に彩りを添え、舌だけでなく目でも楽しませる美しさもあります。



刺 身 生魚を美味しく頂く工夫として、また古くは殺菌効果なども期待され
多くのスパイスやハーブが使われています。
わさび、しょうが、からし、にんにく、山椒(果皮、木の芽)、しそ(葉、穂)、たで、浜防風、みょうがなど
煮 物 臭み消しや、風味・辛味・色づけに素材と一緒に煮込んだり、仕上げに添えて使われます。
しょうが、にんにく、からし、唐辛子、山椒、くちなしの実、ゆず、しそ、三つ葉など
焼 物 醤油や味噌などと一緒に素材を漬け込んだり、仕上げにかけ、風味を加えます。
わさび、しょうが、山椒、柚子、唐辛子、ごま、けしの実、ゆず、しそ、かぼす、すだちなど
和え物・揚げ物 素材と混ぜ合わせたり、仕上げにかけたり、つゆや塩と合わせ風味を加えます。
山椒、ごま、わさび、しょうが、しそ、かぼす、すだちなど
汁 物 吸い口として、季節に合わせたスパイスやハーブが使われることが多いのが特長です。
(春)木の芽、三つ葉、穂じそ(夏)実山椒、青ゆず、しそ、みょうが
(秋)ゆず、しその実、みょうが(冬)せり、すだち
<和食で活躍する代表的なスパイス&ハーブ関連商品>




この他、エスビー食品のウェブサイトでは、日本におけるスパイス&ハーブの歴史や、「わさび」や「唐辛子」、「しょうが」「からし」など、日本の食文化に関わる代表的なスパイスやハーブの特集ページを開設し、詳しくご紹介しております。
日本の食文化に関わる代表的なスパイスやハーブの特集ページ

エスビー食品ウェブサイト
“日本の食文化とスパイス&ハーブ”ページ

http://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/tanbo/washoku/
エスビー食品は「和食」文化の保護・継承プロジェクトの活動を応援しています。