エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

提案内容

○スパイス&ハーブの減塩効果をご紹介

同じ塩分濃度でも香りや辛みで美味しさを増し、物足りなさを補ってくれる働きを、「スパイス&ハーブの減塩効果」と呼んでいます。
実際に、減塩したスープとそこにスパイスを加えたもので、アンケートによる評価を実施したところ、スパイスを加えたものは、
減塩タイプにくらべ塩味が強くなったように感じられる傾向になり、美味しさの評価も顕著にアップしました。

スパイス&ハーブの減塩効果

○1食あたり2.5g未満!季節のおすすめ献立をご紹介

スパイス&ハーブを上手に使うことで1食当たりの塩分量を2.5g未満に抑えた季節の献立を、メイン食材別にご紹介しています。
手軽にできてワザありのクイックメニューやひと味違う定番メニューから、華やかなおしゃれメニュー、食べ応え満足のカレーライスなど
多彩なメニューをご提案、季節ごとにおすすめの献立を追加していきます。

献立の一例
(献立の一例)

○管理栄養士 浅尾貴子先生(女子栄養大学助教)監修・知っておきたい減塩のコツを伝授

管理栄養士の浅尾貴子先生から、減塩メニューをおいしくする調理のコツや工夫をアドバイス!
スパイス&ハーブの活用に加え、毎日の料理に役立てたいヒント満載です。

[浅尾貴子先生プロフィール]
女子栄養大学助教。健康・美容・ダイエットの専門家として、雑誌・新聞・TV等メディアで活躍中。
著書に「女子栄養大学 あさおたかこ先生の一生太らない朝ごはん」(マキノ出版)、「美人になる栄養学」(メディアファクトリー)。

WEBサイトについて

エスビー食品ホームページ内に特集ページを設置致します。

・サイト名
: スパイス&ハーブで上手に減塩
・サイト公開日
: 2012年11月2日(金)
・サイトURL
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/osusume/genen/

スパイス&ハーブで上手に減塩