エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

商品の概要

・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2011年8月8日
・お客様からの問合せ先 : 0120(120)671
・商品の仕様 :
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
ぶっかけ!おかずラー油から油を 減らしてみました。 4901002 123888 73g 6×6 330円
ぶっかけ!おかずカレー 4901002 123895 110g
ぶっかけ!おかずわさび 4901002 123918 105g

商品の特徴

○ぶっかけ!おかずラー油から油を減らしてみました。

ヒット商品「ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛」から油の量を減らして
100gあたり脂質40%、カロリー 20%低減したふりかけタイプの調味料です。

○ぶっかけ!おかずカレー

かけるだけでおかずになるカレー風味調味料です。
ごはんのお供に、めん類、肉・魚料理、サラダ、スープその他いろいろなメニューにかけるだけで
簡単にカレー風味と味わい深いコクをプラスすることができる万能調味料です。

○ぶっかけ!おかずわさび

かけるだけでおかずになるわさび風味調味料です。
ごはんのお供に、めん類、肉・魚料理、サラダ、その他いろいろなメニューにかけるだけで
簡単にわさび風味と味わい深いコクをプラスすることができる万能調味料です。

商品化の背景

1.好調な香辛料市場

内食化傾向、本格・手作り志向などを背景に、味を変化させる調味料へのニーズが高まっています。
またラー油を中心とした食べる調味料のブームも浸透し、香辛料市場が拡大。
「食」の美味しさ、楽しさを提供するスパイスとハーブの役割がいっそう高まってくる中で
「身近に」「簡単に」「美味しく」「楽しく」ご利用いただけるスパイスとハーブの新しい価値を提案し、日常生活への浸透を目指します。

2.「おかず系ラー油」は依然として高いポテンシャルを維持しています。

おかず系ラー油市場は117.7億円にまで成長しました。
しかし購入世帯率は、約20%と市場規模が約72億円である、チューブ入りわさびの購入世帯率約50%と比較すると、非常に高いポテンシャルがあり裾野の拡大次第で大きな可能性を秘めています。そこで、積極的なアイテム展開をすることで更なる市場活性化を狙います。

3.「おかずラー油」の油量へのニーズに対応、洋風メニューに合うアイテムの投入

「おかずラー油」の油が多いというお客様の声への対応や洋風メニューへの使用場面の拡大、
日本の伝統調味料「わさび」の新しい可能性を追求するなどの積極的な商品展開により、定番調味料として育成・浸透させていきます。

「おかずラー油」 油量評価 (当社調べ)
「ぶっかけ!おかず」シリーズ

人気のおかず系調味料の提案を通じて、スパイスとハーブの新しい価値の浸透を図り、
香辛料市場の更なる拡大を目指します。

「おかず系ラー油」は一時のブームは落ち着いたものの、高いポテンシャルを維持しています。
積極的なアイテム展開で更なる市場活性化を図るとともに、「おかずラー油」の油量ニーズへの対応、
「わさび」の新しい可能性を追求するなどの商品展開により、定番調味料として育成・浸透させていきます。

キャンペーン

各媒体の特性を活かしたメッセージの発信、また媒体を連動させることにより
強力なメッセージの発信を行うことで、更なるおかず系ラー油市場の活性化を図ります。

キャンペーン

■ ホームページ、ラー油サイト

・「ラー油サイト」 リニューアル
当社ラー油サイト(http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/)のリニューアルを8/8(月)に予定しております。

・twitterでのキャンペーン第二弾を実施しました
実施予定期間 : 7/11(月)~7/24(日)
6月にtwitterキャンペーン第一弾として、ラー油関連商品が抽選で当たるキャンペーンを実施したところ、
大変多くのtwitterユーザーの皆様から第二弾を望むお声をいただきました。
今回、ご好評にお応えしまして、第二弾を実施いたしました。今後も継続してキャンペーンを実施していく予定です。

WEB


・ティザー広告実施
7/25(月)~8/1(月)にティザー広告を展開し、新商品を予想してtwitter上でつぶやいていただくキャンペーンを実施しました。

WEB


・街の達人とのタイアップ企画
街の達人 おつまみ、女子会、アウトドアの達人がラー油調味料を使用した直伝レシピを動画でご紹介します。
(6/13~順次公開中)
ラー油調味料×街の達人レシピ : http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/tatsuzin-recipe/


■ TVCM

「ぶっかけ!おかず」シリーズのTVCMを9月末より展開予定です。

■ WEB

モラタメモラタメでサンプリング企画を実施いたします。